デザイン経営とは

デザイン経営
とは?

「デザイン経営」とは、デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用する経営手法です。その本質は人(ユーザー)を中心に考えることで、根本的な課題を発見し、これまでの発想にとらわれない、それでいて実現可能な解決策を、柔軟に反復・改善を繰り返しながら生み出すことにあります。 出典 : 経済産業省・特許庁「デザイン経営宣言」 2018年5月

  • 企業経営のあらゆる側面で
    デザイン思考を取り入れる

    企業経営のさまざまなシーンで
    クリエイティブデザインを取り入れる

  • 経営チームにデザイン責任者を置く

  • デザイン思考でビジネスを行う

    事業戦略の最上流から
    クリエイティブが関与する

  • メリット
    企業ブランドが
    構築される
    イノベーションが
    創出される
    企業競争力が
    向上する

光風企画は

デザイン思考とクリエイティブ力で、
企業のデザイン経営をサポートすることができる。

デザイン思考のプロセス

  • 理解と共感
  • 課題の抽出
  • 創造
  • 具体案
  • 提案

「デザイン思考」とは、クリエイターが専門業務で使う思考プロセスを活用し、ビジネス上の課題を解決することです。「クリエイティブ力」とは、アイデアをもとに新たなものを生み出すことです。いずれも私たちクリエイターが日々自然に行なっている作業であり、光風企画が半世紀に渡って行なってきた事業活動でもあります。Design Management、経産省も推奨する「デザイン経営」は奇しくもこの二つを融合させた経営手法であり、デザイン経営をサポートするための企画提案は、当社が最も得意とするサービスといえます。

時代がいかに変わろうとも、
クリエイティブに特化した頭脳集団である。

光風企画のデザイン経営
経営にデザイン責任者を配置
インナーブランディングの統一
デザイン思考で
中期経営計画書を策定
新たな
事業ドメインへの挑戦

Flow

人事総務といった間接部門から営業製造といった直接部門まで、すべての事業活動は経営課題に紐づいており、昨今とくに「バックオフィスも戦略的であるべき」といわれています。経営方針を社内に浸透させたい、経営ビジョンに基づいた販促ツールがほしい、など、身近な課題、あるいは漠然としたお悩みでもよいのでぜひお聞かせください。丁寧なヒアリングから、課題解決まで伴走いたします。

  • ヒアリング
  • アイデア・相談・
    見積
  • 実施するための
    社内外
    プレゼンテーション
  • 対策実施
contact
NEXT service 私たちが提供できる価値