デザイン経営
とは?
「デザイン経営」とは、デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用する経営手法です。その本質は人(ユーザー)を中心に考えることで、根本的な課題を発見し、これまでの発想にとらわれない、それでいて実現可能な解決策を、柔軟に反復・改善を繰り返しながら生み出すことにあります。 出典 : 経済産業省・特許庁「デザイン経営宣言」 2018年5月
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企業経営のあらゆる側面で
デザイン思考を取り入れる企業経営のさまざまなシーンで
クリエイティブデザインを取り入れる -
経営チームにデザイン責任者を置く
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デザイン思考でビジネスを行う
事業戦略の最上流から
クリエイティブが関与する -
- メリット
- 企業ブランドが
構築される - イノベーションが
創出される - 企業競争力が
向上する
光風企画は
デザイン思考とクリエイティブ力で、
企業のデザイン経営をサポートすることができる。
デザイン思考のプロセス
- 理解と共感
- 課題の抽出
- 創造
- 具体案
- 提案
「デザイン思考」とは、クリエイターが専門業務で使う思考プロセスを活用し、ビジネス上の課題を解決することです。「クリエイティブ力」とは、アイデアをもとに新たなものを生み出すことです。いずれも私たちクリエイターが日々自然に行なっている作業であり、光風企画が半世紀に渡って行なってきた事業活動でもあります。Design Management、経産省も推奨する「デザイン経営」は奇しくもこの二つを融合させた経営手法であり、デザイン経営をサポートするための企画提案は、当社が最も得意とするサービスといえます。
時代がいかに変わろうとも、
クリエイティブに特化した頭脳集団である。
- 光風企画のデザイン経営
- 経営にデザイン責任者を配置
- インナーブランディングの統一
- デザイン思考で
中期経営計画書を策定 - 新たな
事業ドメインへの挑戦