About us

私たち光風企画は、
企業のデザイン経営を
サポートする会社です。

これまでに培った「デザイン思考」と「クリエイティブ力」。
この2つの力を最大限に活用することで、
あらゆる企業が「デザイン経営」を取り入れ、
さらなる成長を遂げていくことを支援します。

デザイン経営
とは

日本の経済産業省も推奨する経営手法のひとつ。

  • 企業経営のあらゆる側面で
    デザイン思考を取り入れる

    企業経営のさまざまなシーンで
    クリエイティブデザインを取り入れる

  • 経営チームにデザイン責任者を置く

  • デザイン思考でビジネスを行う

    事業戦略の最上流から
    クリエイティブが関与する

  • メリット
    企業ブランドが
    構築される
    イノベーションが
    創出される
    企業競争力が
    向上する

光風企画は

クライアントの課題を
デザイン思考で解決することができる。

デザイン思考のプロセス

  • 共感
  • 定義
  • 概念化
  • 試作

時代がいかに変わろうとも、
クリエイティブに特化した頭脳集団である。

光風企画のデザイン経営
経営チームに
デザイン責任者を配置
インナーブランディングの統一
デザイン思考で
中期経営計画書を策定
新たな
事業ドメインへの挑戦

philosophy

mission Communication Arts 「私たち光風企画は、コミュニケーションアーツをその精神として、先人の文化の継承と新時代の文化創造を目的とする不可能を可能にする頭脳集団であり、この理念の実現を通して社会への貢献と自己実現を図る」。
vision 企業のデザイン経営を
サポートする。
中期経営計画に掲げられた経営ビジョン。長年培ってきた当社のコアコンピタンスを「クライアントのデザイン経営をサポートすることができる機能」に定め、企業のインナーブランディングを筆頭として各種サービスコンテンツを拡大した。
value クライアントの課題を
デザイン思考と
クリエイティブ力で
解決することができる。
デザイン思考とはデザイナーがデザインを考察する際に用いるプロセス。クリエイティブとは創造力。この二つのスキルを日常的に鍛えてきた当社が積極的にビジネス上の課題解決に活用することで、あらゆる側面からクライアントに貢献する。
spirit
  • クライアントとともに意志と情熱を持って取り組む
  • 歴史や強みを棚卸する
  • 未来のビジョンを思い描く
  • クライアントの社員の行動変容を促す
  • 社内外の仲間を巻き込む
  • 魅力ある物語を発信する
  • 人を観察・洞察する
  • 実験と失敗を繰り返す
  • 心をつかむモノ・サービスをつくる
デザイン経営に基づいたクレド。日々の業務の中でスタッフ一人ひとりがみずからデザイン経営を実践することをめざした。理解を促すクレドbookを内製し、情報を共有するクレド月間を設け、継続的な啓蒙活動でその実現に尽くしている。
slogan Design Thinking.
Creative.
& Happiness.
「デザイン思考とクリエイティブ力」という当社の二つの機能が、或いは個々のスタッフが持つこの二つのスキルが、クライアントのみならずすべてのステークホルダーに笑顔をもたらすことを願って。
NEXT service 私たちが提供できる価値